ECO~る∞KEIHO

ECO~る∞KEIHO

みなさんこんばんは。
空梅雨で早くも夏バテ気味のヨコちんです。

昨日の待ちに待った大雨で、綿も私も大喜び。

しかし、雨を待ち望んでいたのは、どうやら私だけではなかったようです・・・DSC_8062 (640x426)
今日のお昼、本部棟前にて、なんと「ニホンマムシ」に遭遇。
今年は川にウシガエルが大発生しているので、それを狙ってやってきたのでしょう。

先日のホタル鑑賞会の際にも少し触れましたが、花岡キャンパスには本当にマムシが居るんです。
DSC_8078 (640x427)
「うわぁ~・・・」と思いつつも、無謀にも川に降りてパシャリ。 

日光浴中なのか、ピクリとも動きません。
DSC_8092 (426x640)
猛毒の危険性だけが先行して、何かと嫌われがちなマムシですが・・・
こうしてじっくり見ると、ずんぐりむっくりで実に可愛らしい。
それに、模様もとても綺麗です。

花岡キャンパスには、良くも悪くも沢山のヘビが生息しています。
マムシに限らず、ヘビを見かけた際には近寄らないよう、くれぐれもお気をつけください。
関連記事
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply